アスリート/大学生/高校生向けのキャリアセミナー開催のご報告

アスリート/大学生/高校生向けのキャリアセミナー開催のご報告

2023年2月28日に総勢71名の方にご参加いただき、アスリートパラレルキャリアプログラムを無事開催することができたことをご報告いたします。

アスリート(現役・引退された方)、大学生、高校生を対象に、一緒に立ち止まり、自分の未来の選択肢や人生の幅を広げるきっかけづくりを目的に開催しました。

当日は、現役アスリートの方、引退されセカンドキャリアを歩まれている方、企業にお勤めの方、大学生・高校生とあらゆる立場の方にご参加いただくことができました。

 

内容としては、

・「新しいアスリートのあり方」ー曽田雄志
・「引退後、外で学んでまたサッカー界に還元する」ー石川直樹、兵藤慎剛
・「新しい自分の探究とサッカーで得たことを社会で活かす」ー早坂良太、山岸純平
・「現役選手でありながら新たな選択をする理由」ー森谷賢太郎
・「スポーツと社会の接続について」ー西田政之/荒木博行

についてお届けしました。

 

▼下記、参加者からいただいた声(当日アンケートから抜粋)

・サッカー以外のことへのアンテナをもっと張り、ただの元アスリートで終わらないために努力しないといけないと改めて感じました。(現役アスリートの声)

・何かを一生懸命する事は、その場で考えた事、悩んだ事は絶対どこかに活かせるのだと思えました。(大学生の保護者)

・学び続ける事はもちろん、外を見ることや哲学に触れたり、内省する中で、新しい自分に向き合うこと。

 考える過ぎると行動できないととのコメントにもあったように、我々大人が、一歩踏み出す姿を見さたいと感じました。(高校教師)

・今まで考え過ぎていた部分が解決して、新たなことにエネルギーを使えそうです!(高校生)

・アスリートもビジネスマンも求められていることは、同じだと知ることができました。(企業にお勤めの方)

ご好評につき次回も開催いたしますので、
詳細は本ホームページまたはうらほろスタディアムのSNSにてご覧ください。

 

▼当日の様子

▼当日の流れと登壇者の詳細