包括連携をしている「福知山ユナイテッド」に加えて、「NPO法人Sport’s Community 千代田」とともに8月4日(金)にオンラインでスポーツを通した地域間交流事業「旅するブカツ」を実施いたしました。
主にサッカーをプレーする中学生を中心に京都府・福知山市で実施しました。
「旅するブカツ」プロジェクトとは、下記を目的に、スポーツ入り口に他地域のひと・もの・ことに触れることで、多様な気づきを得る機会を目指した地域間交流事業です。
・お互いの街へ出向き、スポーツを中心とした交流機会とする
・スポーツのほか、その街にある文化/歴史/食を学ぶ機会とする
・トップアスリートとの触れ合い体験を提供する
・「5感」を通じた学びの場とする
主な活動としては、浦幌町の子どもたちはオンラインでつなぎ、京都府福知山、東京都千代田の同年代の子どもたちと自己紹介をし、お互いの夢や自分たちの町について意見を交わしました。
同年代の全く違う場所で同じスポーツをする子どもたちとの交流は、きっと貴重なつながりとなり、たくさんの気づきを得ることができるきっかけになると考えています。
また、今回の協働によって生み出される「クラフトビール」のパッケージカラーを決めるため、それぞれの町のイメージカラーや、その背景などを意見交換しました。
それぞれの想いが反映された素敵なパッケージになっておりますので、発売までお楽しみに。
今後も、スポーツというツールを通して、子どもたちが自分の世界を広げたり、多様な価値観、ひと・もの・ことと触れられる、機会を創出できるように、取り組んでまいります。